【au】故障紛失サポート ・故障したスマホを2000円で交換してみました!

XPERIAの画面にヒビが...

先日、外でブログに載せるための写真を撮りまくっているときに手が滑ってスマートフォン(Xperia Z3 SOL26)を落としてしまいました。その後もあまり気にせずしばらく写真撮影を続けていましたが、いざGoogleマップを開いて操作しようとすると思うように動かず、よくみて見ると、スマホの画面のやや上寄りに斜めにヒビが入っていました。
 被害状況を確認してみると、画面に入ったヒビより上の部分がタッチしても反応せず、操作不能になっていました。ショックだったものの落ち着いて考え、画面を回転させたりしてだいたいの操作が可能だと判明したのでひとまず様子を見ることにしました。

auの故障紛失サポート「交換用携帯電話機お届けサービス」とは




 このスマホに変えてから2年半が過ぎ本体代も払い終わり、性能的にも不満が無かった為、修理か買い替えで悩みましたが、何とか使えているのでだんだんauショップに行くのも面倒になりしばらくそのまま使用していました。しかし、徐々にスマホ画面の操作出来ない部分が下の方へ拡大して行き、このままでは一切画面操作が出来なくなる!ということでようやく何とかすることにしました(笑)。

故障紛失サポートとは

 いざ、何とかしようとしてまず最新機種を調べてみると新しい料金プランやキャンペーンが始まっていたものの思ったより高く、一つ前の型はすでに在庫なしとのことで、修理に出すことを考えました。そこでMy auにログインして保有ポイントとかを調べていると、「故障紛失サポート」で「交換用携帯電話機お届けサービス」というサービスの存在に気づきました。
 
au故障紛失サポート「交換用携帯電話機お届けサービス」
交換用携帯電話機はこの箱で送られてきました。

 auの「故障紛失サポート」はかつて「安心ケータイサポートプラス」と呼ばれていたサービスで、月額380円で文字通り携帯電話の故障や紛失といったトラブル時の問題解決をお得にするためのものですが、実はこのサービスに知らない間に加入していたことが判明しました(笑)。これはどうやら修理に出すよりも安く済みそうです。

au故障紛失サポート「交換用携帯電話機お届けサービス」
わかりやすいガイドブック付き

 「故障紛失サポート」の主なサービスは、スマホやタブレットなどの故障、紛失、盗難など、同一機種・同一色の交換用携帯電話機(リフレッシュ品)と交換できる「交換用携帯電話機お届けサービス」をはじめ、紛失時に失くした端末をKDDIのオペレーターや自分のパソコンから探せる「位置検索サポート」、端末の操作方法がわからないときにKDDIのオペレーターが遠隔操作で助けてくれる「遠隔操作サポート」など色々あります。が、とりあず私に必要なのは「交換用携帯電話機お届けサービス」でした。

au故障紛失サポート「交換用携帯電話機お届けサービス」
リフレッシュ品のXperia Z3 SOL26

交換用携帯電話機お届けサービス

 「交換用携帯電話機お届けサービス」は端末が故障・紛失・盗難にあってしまった場合に同一機種・同一色の交換用携帯電話機と交換してもらえるサービスで、関東や関西などの地域では昼の12時までに申し込むと、最速でなんと当日中に代わりの端末が手元に届きます。地域によりますが、翌々日には日本国内のほとんどの地域で配達されるそうです。
 受け取りは指定のコンビニや宅配ロッカーでもできるので自宅不在時には助かります。

au故障紛失サポート「交換用携帯電話機お届けサービス」
旧端末と同一機種・同一色

 このサービスは1年間に2回利用でき、料金は1回目が5000円、2回目が8000円ですが、au契約が25ヶ月以上継続している人はそれぞ2000円引きになります。また、代用機が不要な場合は500円割引、Web(auホームページ)での申し込みの場合は、さらに500円割引となります(auホームページから申し込みの場合は、代用機の貸し出しを行っていないので、自動的に両方の割引が適用されます)。

 つまり、auを25ヶ月以上継続使用していて、Webで申し込むと1年間で1回目なら2000円で端末を交換してもらえるのです。しかもauポイントも使えますので出費は実質0円でした。

au故障紛失サポート「交換用携帯電話機お届けサービス」
表面、裏面ともに保護フィルムが貼られています。

 私の場合、受け取りを近所のコンビニに指定し、申し込みの翌日に受け取りました。送られた来た端末はリフレッシュ品で過去に故障などで回収した端末を修理し、外装を取り換えたほぼ新品のようです。修理に出した時との違いは電池も新品に交換されていることだそうです。また、表面の液晶画面だけでなく裏面にも最初から保護フィルムが貼られていました。

 あとは画面の割れた旧端末から各種データやLINE、電子マネーなどの必要な機種変更処理を行い、auICカードやSDカードを尊端末に移し、各種設定をして無事使えるようになりました。

 最後に旧端末のデータなどを消す初期化を行い(可能な場合)、14日以内に付属の封筒に入れてポストに投函して完了です。なお、旧端末の返送が遅れると違約金として、40000円が請求されるそうなのでご注意ください。

 詳細はauのホームページをご確認ください。
●au 故障紛失サポート(旧 安心ケータイサポートプラス/LTE) →https://www.au.com/mobile/service/after-service/support-plus-lte/




コメント